Now loading...

NEWS & INFORMATION

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 新年度の営業、人材獲得戦略としてホームページを活用しませんか?

新年度の営業、人材獲得戦略としてホームページを活用しませんか?

お知らせ
2023/03/14
ホームぺージ、オンラインショップの制作及び運用サポートをしている株式会社エアリーの竹川と申します。

WBCが6年ぶりに開催されましたね。
侍ジャパンの活躍に社内では盛り上がっています!
今後の試合も楽しみですね。

今回は新年度の営業・良い人材獲得の戦略としてホームページの活用をご案内します。
内容は様々なメディアのメリット・デメリットとホームページと掛け合わせた時の期待できる相乗効果です。


【1】各メディアのメリットとデメリット
■ホームページ
メリット
・広範囲で発信できる。
・比較的広告費を抑えられる。
・CMSで作れば、自分たちで情報発信が出来る。
・アクセスデータの取得が簡単。
デメリット
・検索されない限り人目に触れない。

■テレビ
メリット
・視覚、聴覚で訴えることが出来る。
・視聴者が多い。
・注目度が高い。
デメリット
・コストが高い。
・多くの情報を伝達しにくい。
・一過性である。

■ラジオ
メリット
・エリア、時間帯でターゲットを絞った宣伝が出来る。
・聴覚に訴えて宣伝出来る。
デメリット
・視覚に訴えられない。
・視聴者数が少ない。

■チラシ
メリット
・手元に残る。
デメリット
・内容の変更が難しい。
・情報量が限られてしまう場合がある。

■SNS
メリット
・若いターゲット層に訴えやすい。
・無料で出来る。
・気軽に情報発信が出来る。
デメリット
・媒体として信頼性が低い傾向がある。


【2】ホームページと掛け合わせた営業戦略

■紙媒体(パンフレット・チラシ)と掛け合わせた場合

パンフレット、チラシ、DM、名刺などにホームページurlやQRコードを掲載することでスマートフォンからでも簡単にホームページにアクセスすることが出来、紙媒体に載せられなかった情報や商談時に伝えきれなかった情報をホームページで補えることが出来ます。
また、ホームページのアクセス分析を行い、どのエリアから見られているのか、どの商品、サービスに需要があるのか、把握することが出来て、ハガキDM、チラシなど他の戦略に活かすことが出来ます。


■ハローワークの求人情報と掛け合わせた場合

ホームページに画像を載せることで、ハローワークの求人情報で伝えられない会社の雰囲気を視覚的に伝えることが出来ます。
弊社もホームページをリニューアルしたことでハローワークからの応募が増えました。


■SNSと掛け合わせた場合

Twitter、Facebook、InstagramなどSNSはスマートフォンで簡単に情報発信が出来ます。
SNSでお店の裏側やオフショットを載せることで親近感を持たせることが出来ます。
SNSできっかけをつくり、ホームページで内容をしっかり見ていただきお仕事につながった事例もあります。
個人向けや若い方をターゲットにした商品、サービスにお勧めの戦略です。

◆◆◆ご予算に合わせて、ご提案いたします。◆◆◆
・新しくスタートする事業内容をアピールしたい!
・ホームページは持っているけれどほとんど更新していない…
・オンラインショップを開設して多くの方に商品を使ってほしい
などなど、何でもご相談ください。

サイトをつくる目的やターゲットについてヒアリングのうえ、
ご提案いたします。
まずは、ご予算含め、お気兼ねなくご要望をお聞かせください。
pagetop